· 

髪の老化について

突然ですが、髪の毛は10歳から老化するって知ってました?!

肌年齢があるように、髪にも年齢があります。お肌は25歳がピークと言われますが、

髪は10歳がピークであとは老化していきます。驚きですよね。

子供の髪は、ただ洗っただけでもサラサラ、ツヤツヤしていますよね。

これは髪の中の脂質が、自然に表面へ伸びて髪を整えてくれるからなんです。

この自然の力が、10歳をピークに減少していくのです。脂質が減るとどうなるでしょうか?

髪はみかんの房のように、細胞膜が間充物質を包んでいるのですが、この細胞膜こそ脂質。

包む脂質が減れば間充物質は流れやすくなり、キューティクルも痛みやすくなります。

さらにキューティクルが傷むと水を弾かなくなり、逆に水を吸い、水ぶくれ状態。

この状態になると、乾かすとシワがよって艶のない髪になるというわけです。

そこでお手入れが肝心になります。トリートメントは、この脂質の役目を人工的に補ってくれる

頼もしい存在なんです。なので、皆さんもキューティクルをしっかりケアして髪の老化を防ぎましょう。