· 

パーマ、もっと早くできませんか?

ロッドを巻いた状態で長い時間座っているお客様、お尻も痛くなりますよね?

美容師には当たり前のことでも、お客様は何のためにやっているんだろう?って

声にならない疑問があります。そこで、パーマの流れを簡単に整理しました。

パーマの工程は、大まかに7つ。スタイルを決めるためにロッドを巻くのがステップ1。

1剤をロッド1本1本につけて髪の結合を切るのがステップ2。

1剤の効き目をチェックするテストカールがステップ3。中間水洗で1剤を流す

ステップ4。この3〜4の流れが、お客様には何をしているのか分かりづらいタイミングですよね?

あと少しとか言われると、髪の毛に問題があるのかなって思うかもしれませんね。

1剤で切った結合を、再び結合させるために、2剤をつけるステップ5。

ロッドを外す作業がステップ6。状態を見ながらもう一度2剤をつけて、結合が均一に

なるように仕上げるステップ7。この5〜7も、お客様には長く感じる時間です。

2剤を何度もつけるのも不安に思うかもしれません。そもそもお客様には1剤と2剤の

区別もつかないかもしれません。

髪の状態やプロセスをしっかりと説明しながら施術させて頂くので、わからないことなどは

何でも聞いてくださいね。