· 

プリン状態でも全部染めるの?

髪が伸びると、以前に染めた部分と新しく生まれた部分に境目ができますよね。

プリンみたいってからかう人が周りにいるかもしれません。

この染めた部分を既染部、新しく生えてきた部分を新生部といいます。

美容師はこの二つを違ったヘアカラーで調整しながら染めているって、ご存知でしたか?

こまめにカラーをしていると気づかないかもしれませんね。

カラーした髪の毛は、伸びてくると必ず2つ以上の髪色が1本の髪に混ざり合った

状態になります。それぞれの状態に応じてヘアカラー剤を使い分けたり、

混ぜ合わせる2剤を変えたり、2つのカラー用カップに違った薬剤を用意する2カップ

という技術で複雑なカラーをしているのです。髪の状態が違っていても、それぞれに

あった対処をしているのですね。色味の調合、デザイン、塗り分けなど、以前に

したカラーと違和感なく綺麗に仕上げるための、プロにしかできない技の一つです。