· 

カットってダメージするの?

今日はカットについてのお話をさせていただきます。

毛先が傷んでいるからカットしたい!そう思う方は多いと思います。

しかしそこで一つ考えて欲しいです。

 

髪を切る時毛先に断面が生まれますよね?キューティクルに包まれている

髪の表面と違って、切った断面はむき出し状態になっています。

ここから髪のタンパク質が流れ出てしまい、ダメージの原因になってしまうのです。

髪の切り口がどんな形か、目で見ることはできませんが、カットの方法で

様々な断面が生まれます。ボリュームや質感の調整のために毛先を削ぐと、

どうしても切った断面の面積が広くなりがちです。

毛先が傷んでしまった。毛先がパサつくなんてよく言われるのもこのためなんです。

 

カットの後はもちろんですが、希望のスタイルになった後の毛先はとても繊細です。

カットしたから良いや、と思うのではなくしっかりとトリートメントなどで

優しく丁寧にケアしてあげてくださいね。